伊藤哲也オフィシャルブログ - BLOG5 -

2007.04.29

第8節 vs 栃木SC戦。

第8節VS栃木SC戦。1対0で勝利。前半は中盤を支配され危ない場面があった。バランスも悪く運動量も少なくパスミスがあり相手にサッカーをやらせすぎた。後半に斉藤竜と岩田昌を替えて守備のマークの確認をしてバランスを取るようにした。何回かいい形のシュートシーンがあったが決められず厳しいゲーム展開が続く中30分にFKからジョルジーニョが頭ですらしたボールに深津がGKより先に触ってゴール。待望の先取点。残りは相手の攻撃を何とか凌ぎきりゲームセット。このような緊迫したゲームは先に点を取った方が勝つパターンが多い。相手のシュートミスやクロスバーに助けられたがそれをきちんとゴールに入れなければ意味がない。サッカーはあと何センチシュートがずれていたらゴールだったシーンがあるけどそのちょっとしたずれが勝敗を左右するから。やはりJFLの上位チームはかなり手ごわいよ。まぁ、今日も課題が見つかったけど90分の中上手く修正しているから最後に勝っているかな。なるべく岐阜の中盤が主導権を握り相手
を走らせ、厚い攻撃やシュートチャンスを作るようなサッカーをしたいね。

相手にFC東京で一緒に戦った小林まさみつがいたんだけど彼は東京ガスからFC東京になるまで活躍したんだけどバイク事故で大腿骨を骨折してしまい本来のトップパフォーマンスに戻らなく鳥栖に移籍して今は栃木でサッカーを続けているのはうれしかったね。移籍前は相談にのったが最後は地元栃木でチームをJリーグに上げるのもいいんじゃない、みたいな話をしたりもしたが今日のスタジアムの盛り上がり方を見ると栃木も岐阜と一緒に昇格したいね。まさみつには最後に一緒に上がろうな、と話して終わったけど。
あと、キング オブ トウキョウのアマラオが引退したね。前から話は聞いていたが長い間お疲れさん。アマラオは人間的に素晴らしく東京のチームで一緒にプレー出来て楽しかったね。アマちゃんの凄い所はチームの為にハードワークして戦う姿勢が抜群だったよ。少し前の東京は全員攻撃、全員守備とよく言っていたがアマは攻撃はもちろん危ない時にはなんでアマラオそこにいるの、とびっくりするくらい戻って守っていたりしていた。その姿がやはり東京の日本人はもちろん前にいたケリー、ジャーンなども真面目で活躍してくれていたね。これから指導者の道に行くみたいだから頑張ってもらいたい。俺も頑張っていつかアマちゃんと又一緒に仕事をしたいね。本当にお疲れ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog5.fc-gifu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/224



コメントを投稿



ページの先頭へ