伊藤哲也オフィシャルブログ - BLOG5 -

2011.12.17

夢先生

今回は岐阜県中津川市立落合小学校に行って日本サッカー協会から夢シートが届いた。
夢シートとは夢シートに子供達が将来の夢を書きその夢を叶える為にどのように努力するかを書き授業で感じた事や思った事や質問などを子供達が夢シートに書いてそれに対して夢先生がメッセージを書いて子供達に渡るシステムだ。
それぞれいろいろな感想を書いてくれるが授業をして子供達が自分の感じてほしい事を感じてくれてなおかつ意識や変化を感じるので本当にこんな自分でも子供達のプラスになれた事がものすごくうれしい。
落合小学校の5年1組、2組の子供達は可愛かったし子供達のこれからの人生に少しでもいいきっかけになれば哲先生はやって良かったと思うよ。
俺が特に伝えたいのは夢、目標を持ちそれに向かってあきらめない、チャレンジする気持ちを持つことの大切さを理解してくれている事でありいろいろな挫折があるけどそれを乗り越えて行くことだ。
それを落合小学校の子供達は感じてそれを実行しようとする気持ちがメッセージから伝わる。
是非、これから何か辛いこと、嫌なこと、悲しいことがあったら哲先生の授業を思い出してほしいよ。
みんなには仲間を大切にして助け合い素敵な大人になってほしいよね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog5.fc-gifu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2635


このエントリーのコメント

お久しぶりです。
突然ですが、古屋先生も今年で70歳。
皆、忙しいと思いますが同窓会を企画しようかと思っております。
つきましては、スケジュール調整しやすい時期を教えていただければ助かります。
よろしく。

連絡は以下までお願いします。

t.hanagata@sumigomu.co.jp


コメントを投稿



ページの先頭へ