伊藤哲也オフィシャルブログ - BLOG5 -

2008.02.25

プレシーズンマッチ

岐阜の長良川陸上競技会でのVS名古屋グランパスとのプレシーズンマッチは0対1で敗戦。お互いPKがあり結果的にそれを決めた方が勝った。観客も一万人弱ぐらい集まったみたいでJリーグらしい雰囲気の中での試合だった。全体的に互角だったがやはりJ1との選手のポテンシャルは少し差があったかな。グランパスも怪我人がたくさんいてベストメンバーではないけどこの内容には悲観する事は無く岐阜もこれからまだチームとして成長出来る。本番のリーグに入るとちょっとした判断の間違えやプレーのミスで失点すると厳しい。やはり粘り強い精神力やプレーが必要だ。今までのトレーニングマッチでも失点の場面がもったいない。攻撃はサイドは何回か崩せるようになったがもっとFWが起点になりボールがおさまらないとサッカーにはならない。FWには期待したい。中が駄目ならサイドを崩す。サイドを使うふりをして中から攻めるなど相手の嫌がる攻撃をしないとゴールはうまれないかな。もっと中央での崩しも必要と感じた。キャンプから今までは思った通り順調だよ。まだまだだけど急にチームは良くならないから。セットプレーでもチャンスがあったので磨きをかけていきたいね。サッカーではセットプレーでの得点が多くそれで取れるのは楽だし簡単だから。岐阜は前評判は最下位みたいだけど何とか見返してやりたいね。皆さんはどう思います?やってみないとわからないでしょう。

次の日はトヨタスポーツセンターでプレシーズンに出場していない選手で名古屋とトレーニングマッチをした。昨日の先発選手以外で行われたが3対0で完勝。本当にみんなが素晴らしく、スタッフにいいアピールをしてくた。どっちがJ1の選手かわからないぐらいだった。レギュラーが試合をした次の日にトレーニングマッチが入る事が多いがこの試合は前の日にサブで出場時間の短い選手や登録メンバーに入れない選手が試合勘やコンディションを維持する為本当に重要である。ここでしっかりする事がチームにも選手にも大切なので続けて行きたいね。
二日間で岐阜対名古屋のゲームはトータルで3対1の勝ちとしておこう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog5.fc-gifu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/652



コメントを投稿



ページの先頭へ