伊藤哲也オフィシャルブログ - BLOG5 -

2008.03.11

Jリーグ開幕!

Jリーグが開幕した。FC岐阜にとって初めての舞台だ。昨年J1にいたヴァンフォーレ甲府と小瀬でのアウェーゲーム。スタジアムは小さいが雰囲気がさすがJリーグだと思え、相手サポーターも拍手で温かく迎えてくれてとても好感の持てる人々だった。この試合は粘り強く守り1対0で勝ちたいと思ったがやはり相手はなかなかチャンスを与えてくれず主導権は握られた。しかし岐阜の組織的な守備が良く甲府のやりたいサッカーをさせなかった。しかし前半38分にCKから先制される。少しゲームプランが変わったがそのまま1−0で終了。守備は上手く機能していたが攻撃でFWが起点になれずせっかく相手から奪ったボールも繋げなかった。後半の途中に小島宏美をFWで投入して前でキープをしてもらう事で中盤も押し上げられバランスが良くなった。そして相手ボランチから高い位置でボールを奪い小島が1対1を確実に決め記念すべきFC岐阜にとってJリーグ初得点。さすがにコジは落ち着いてたね。
その後、梅田、森山と攻撃の選手を入れ替えチャンスは作るがあと少しでゴールを奪えず引き分けで終了。イメージ通りにいかなかった部分もあるが狙い通りの事選手が良くやってくれた。課題はあるがチームとしての形や最後まで諦めないスピリッツは今後にプラスになるだろう。チームにとってもJリーグでの初勝点であり次にホームでのベガルタ仙台に向け希望の持てる試合だった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog5.fc-gifu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/688



コメントを投稿



ページの先頭へ