伊藤哲也オフィシャルブログ - BLOG5 -

2010.07.17

ワールドカップ

W杯はスペインが優勝したね。
俺の予想はスペイン、ブラジルの決勝だったけど・・・。
ブラジルはオランダ戦の試合運びがもったいないし、カカが本調子とは程遠いね。
スペインのサッカーはすごいけどあそこまでのサッカーを貫き出来る選手がいるからこそあのサッカーが出来る。
決勝戦はオランダが先にゴールを決めていれば分からなかったかな・・。
しかしオランダが退場でもおかしくないプレーをしていたし早くに退場していたらあっさりスペインが勝っていたかもね。
でもスペインはシャビ中心だったね。
彼のキープ力、戦術眼は一人別格だね。
なおかつ、他にもイニエスタ、ビジャ、など違いを生み出せる選手が多くいたよ。
今回スペインが優勝したのは世界的に良かったかも・・。
技術、戦術、アイデア、決して肉体的フィジカル、守備をしてからのサッカーだけではないチーム。
ボールを大事にしてしっかり繋ぐサッカーをベースに勝つのは観ていてすごいしそれをこなす選手のポテンシャルに驚くね。
いろんな戦術があるけどスペインは基本バルセロナのサッカーをしているかな。
でも弱点はあるけどそれを貫き通してのチャンピオンは納得するし世界のいいお手本になるかもね。

いよいよJリーグも始まり今の選手や子供達が刺激を受けて世界基準で今後意識しプレーをしてほしいね。

SECONDは第9節のトヨタ蹴球団のAWEY戦を松江と瀬古の2得点で2-0で勝ち暫定が消え単独首位になりました。
もっと得点を奪えたし、逆にピンチもあったが、HOMEで勝てなかった相手にきっちり勝ちきった事は素晴らしいし全社の東海予選で負けた後で切り替えて結果を出したのは良かった。
でも全社の時もそうだけど決める時にしっかり決めないと勝てる試合も落とすようになるよ。
これからリーグ戦、国体予選、天皇杯予選とあるが勝って上のTEAMと戦いたいね。
真剣勝負で戦うのが彼らにとっていい経験になるからね。
全社は片山朗の地元である山口県だったし、出場すれば中村豪も前十字断裂からの復帰で出場できたかもしれなく残念だがSECONDは今のいるメンバーで環境の悪い中それぞれ成長しているしチームとしてはシーズン前よりかなり成長しているのでもっと高い要求をして選手と共に俺も成長していきたいね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog5.fc-gifu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1914


このエントリーのコメント

伊藤さんへ

先日、鼎と言うちっぽけな居酒屋でご一緒せていただいた者です。
改めて伊藤さんのブログを拝見し、すごい選手であったことを認識させて頂きました。
息子のサッカー相談にのっていただき、ありがとうございました。
ますますのご活躍を蔭ながら応援させてもらいます。
また是非鼎(かなえ)でお会いしましょう。
頑張ってください。


コメントを投稿



ページの先頭へ